インフルエンサーめそっど

〜企業も気になるインフルエンサー活用法を紹介します!〜

バーチャルYouTuber「キズナアイ」が日本の顔に!?訪日促進アンバサダー就任

youtu.be

みなさん、キズナアイはご存知でしょうか?

バーチャルYouTuberとして活躍中!

 

2016年12月1日に配信された自己紹介動画が公開されてから、

現時点( 2018年3月9日)のチャンネル登録数は159万!!!

  

そんなキズナアイがなんと!

日本の顔に「訪日促進アンバサダー」に!

2018年3月1日に日本政府観光局(JNTO)ニューヨーク事務所が

キャンペーンの一環として起用したことを発表しました。

www.dailysunny.com

www.jnto.go.jp

すでに第1回目の動画もあります。

ぜひ見てください!最初のカタコトの英語が何と言ってもかわいい笑

 

しかも、かわいいだけじゃない!

外国の方が日本の文化を知るきっかけになるのはもちろん、

日本人が見ても知らないことが知れて日本の勉強ができていいですね。

 

海外にホームステイした時に、

日本の文化について聞かれて答えられないことが多かったので、

改めて日本のよさを再認識するのにぴったりです。

 

また、楽しみながら英語も勉強できるのがいいですね!

 

そんな動画はこちら!!

youtu.be

 

TOPでも紹介した2016年12月の自己紹介動画で、

「いつかCMに出たいです!」と言っていますが、

日本をCMする大役をつかんで、着実に夢を実現していることも、

ファンにとっては嬉しいですし、応援したくなりますね。

 

さらに、動画コンテンツだけでなく特設サイトも用意されています!

www.us.jnto.go.jp

 

では、なぜバーチャルYouTuber日本政府観光局が選んだのか?

やはり海外の日本のイメージといえば、

マンガアニメが強いからではないでしょうか?

 

バーチャルYouTuberが、日本を代表するマンガやアニメの延長線として、

日本とも結びつきやすく、何と言ってもキャラクターの動画であれば

年齢層関係なく、親しみやすいこともあるかもしれませんね。

 

東京オリンピックに向けてインバウンド施策はさらに増加すると思いますが、 

キズナアイ以外にも、バーチャルYouTuberはたくさんいます。

 

今後、日本政府観光局以外でも一般企業での、

インバウンドに向けた施策を実施する際のバーチャルYouTuber活用や、

Webだけでなく、今後さらに電車や街中広告にも進出してくるかもしれませんね。