インフルエンサーめそっど

〜企業も気になるインフルエンサー活用法を紹介します!〜

「初音ミク」とバーチャルYouTuber「ミライアカリ」の関係とは??

みなさん、「初音ミク」はご存知ですよね?

 

VOCALOIDボーカロイド)で人気が出て認知されるようになりました。

名前は知らなくても、この曲はどこかで聞いたことありませんか?

 

youtu.be

blog.piapro.net

 

では、「ミライアカリ」はご存知ですか?

私も最近知ったのですが、人気急上昇中のバーチャルYouTuberです。

youtu.be

 

そもそもバーチャルYouTuberとは何かというと、

バーチャルアイドルがYouTuberとして動画に出演しているものです。

 

ミライアカリは、2017年10月から始動し、

2018年版のバーチャルYouTuberランキングでは、

 3位 に輝いています。

altema.jp

 

ちなみに、「初音ミク」と「ミライアカリ」の動画を比べてみて

気づくことはありますでしょうか?

 

お気づきの方もいるかもしれませんが、

どことなくキャラクターが似ている?!ということです。

 

それもそのはず。初音ミクのデザイナーKEIさんが担当しているとのこと。

 

dic.nicovideo.jp

 

2人のコラボ動画なんかも笑

www.nicovideo.jp

 

ちなみに!初音ミク経済効果は、100億超とのこと!!!

matome.naver.jp

 

 

自分の好きなアイドルが何かオススメしてきたら、

テレビでみるアイドルと一緒でついつい自分も使ってみたい!

と思うのではないでしょうか?

 

企業目線でも今後バーチャルYouTuberの存在は、

経済効果につながると考えられるので、

今後注目していく必要がありそうですね。

 

また、デザイナーとして活躍したい方は、

バーチャルYouTuberのデザイナーなど、

今まではなかったもので自分で活躍できる場を広げてみてはいかがでしょうか?